麻婆春雨をつくってみました

いまだ遠出ができず、苦しまぎれの料理ネタはつづきます・・・。

永〇園の麻婆春雨
といえば、和田アキ子さんのCMをおぼえておられる方も多いのではないでしょうか。

以前、おなじシリーズの
♪永〇園の広東風かに玉
のほうは作ってみたんですけれど、麻婆春雨のほうはまだでした。

この料理は中華なんだと思っていたら、永谷園さんが日本で開発したオリジナルだそうです。

いつものようにつくり方は簡単で、麻婆ソースで春雨をいためるだけですが、パッケージにはアレンジレシピとして、多めの野菜を入れてつくる方法がのっていました。
そこでそれにしたがい、長ネギ、ニラ、もやし、豚肉を入れてつくってみることにしました。

その方法でつくっても、あまり時間はかかりません。


1051麻婆春雨.jpg
カンタンに作れて、ごはんにもビールにも合うので、いいですね。
あまり写真映えがしないのが、Blog的にはマイナスですが・・・。

野菜もたっぷりととれるので、いいです。





1031麻婆豆腐.jpg
こちらはべつの日につくった、王道の麻婆豆腐(丸美屋)です。
友だちに、「麻婆豆腐にニラと長ねぎを入れると美味い」
と聞いていたので、その通りにしてみました。
ちょっとした工夫で、おいしくなるもんですね。





1064ふぐめし.jpg
こちらは、親戚のおばさん
(正確には大叔母)
にもらったお中元の「ふぐめし」。
これもごはんとスープを炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単です。

山口県のふぐですから、本場ものです!
うす味の上品な味つけで、いい日本酒と合わせたくなります。
おばさん、おいしいものをありがとうございました。




次こそは旅行ネタをUPしたいところですが・・・。

東京の状況はいよいよ危機的みたいですね。


永谷園 麻婆春雨辛口 3人前 - 食料品のひのや
永谷園 麻婆春雨辛口 3人前 - 食料品のひのや

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月20日 09:05
こんにちは

あの麻婆春雨ですか。
いいですね〜。
美味しそうですね〜。
2020年07月20日 22:27
こんばんは~
永谷園とか丸美屋のシリーズは お手軽で
おいしくできますよね♪
うちは 母が辛い物がだめなので
麻婆豆腐とか麻婆茄子とかは お夕飯用にとか
作ることができないので 私も たまに
ぐびぐびのおともに丸美屋さんのを使ったりします

そのまま作らず ニラとかネギとか あとはひき肉を
足したりすると さらに良い感じにできますよね♪
家ニスタ
2020年07月21日 00:04
トトパパさん、こんばんは。
あの麻婆春雨です(笑)。
おいしかったです。
和田アキ子さんのCMは、さいきんはやってないみたいですね。
家ニスタ
2020年07月21日 00:09
おとめさん、こんばんは。
はい、お手軽でおいしくできました。
ご家族で辛いものが食べられない人がいると、それに合わせなきゃいけませんね。
僕は辛いの大好きなので、麻婆春雨も麻婆豆腐も、辛口を買います。
丸美屋さんの麻婆豆腐は、もともと入っているひき肉だけでは足りないので、いつも足していたのですが、今回はそれにニラと長ネギを足してみました。
ちょっとした工夫で、おいしくなるものだと思いました。
いつもコメントありがとうございます。
2020年07月25日 08:23
中国地方の「日本100名城」では、岩国城、萩城、津和野城が未踏なのです。
近いうちに山口県を旅行したいなぁなんて思っています。
その時は、ぜひ名物の「フグ飯」食べてみたいです♪~
2020年07月25日 12:54
ふぐめし、いいですね。
まだ食べた事無いですけど…。
旅行するのもはばかられる今日この頃、
ふぐめしで旅行気分を味わうのも
いいんじゃないでしょうか。
この前、タコ飯なるものを生まれて初めて
口にして、ちょっと感激しました。
関西では一般的だそうですが、こちらでは
珍しいので、西の文化の香りがしますね。
家ニスタ
2020年07月25日 22:52
OZMAさん、こんばんは。
僕も本場の「ふぐめし」はまだ食べたことがないのです。
今回は山口県在住のおばさんから。「ふぐめしの素」を送ってもらい、家で食べることができました。
山口県100名城めぐりの旅、はやく実現できるといいですね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年07月25日 22:56
yasuhikoさん、こんばんは。
はい、山口県のおばさんに送ってもらった「ふぐめし」で、旅行気分を味わうことができました。
僕も本場の「タコ飯」はまだ食べたことがないですね。
駅弁の「明石ひっぱりだこ飯」で食べたくらいでしょうか。
いつもコメントありがとうございます。