富山、石川・続100名城と飲みテツの旅(5)-松根城~帰宅

ふたたび車に乗り、こんどは松根城をめざします。 カーナビに‟チェリーゴルフクラブ金沢東コース”と入力して行くと、ゴルフ場の直前が松根城への入口になっています。 駐車場のすぐ横が城域です。 よく整備された城跡公園といった感じ。 整備された道をのぼっていき、城の主要部にはいります。 雄大な切岸も…
コメント:16

続きを読むread more

富山、石川・続100名城と飲みテツの旅(4)-二曲城~鳥越城

〈3日目〉 この日もレンタカーを借りる日ですが、まずは高岡駅から金沢駅まで列車に乗ります。 金沢駅に到着。 あいの風とやま鉄道から、IRいしかわ鉄道へと乗りつぎました。 (といっても、おなじ列車に乗っていただけです) レンタカーを予約した時間まで、まだすこしあります。 今日はホテルの朝食はありませんでした。 そ…
コメント:8

続きを読むread more

富山、石川・続100名城と飲みテツの旅(3)-増山城~森寺城

ホテルにもどった僕は、荷物をまとめてチェックアウトをし、レンタカー・ショップに向かいました。 予約しておいた、オリックス・レンタカー富山駅前です。 貸してくれた車は、トヨタ・パッソです。 小型の割りに室内が広くて、乗りやすいですね。 カーナビをセットし、まずは増山城の続100名城スタンプが置いてある、砺波市埋蔵文化財セン…
コメント:12

続きを読むread more

富山、石川・続100名城と飲みテツの旅(2)-富山城

2日目の朝は7時前から、ホテルで無料の朝食をたべます。 おにぎりが中心のシンプルな朝食ですが、ありがたいです。 右の皿左側の、おぼろこんぶのおにぎりがおいしかったです。 さて、「飲みテツの旅」というタイトルですが、今日からはレンタカーがメインの旅になります。 さっそく車に乗って・・・と行きたいところですが、まずは…
コメント:10

続きを読むread more

富山、石川・続100名城と飲みテツの旅(1)-富山ブラック

先日、富山と石川の北陸2県に、4日間の日程で旅行に行ってきました。 コロナの第2波が到来しているさなかに、とお叱りをうけそうですが・・・。 べつに「GOTO」キャンペーンに乗っかったわけではなく、そんなキャンペーンがあってもなくても旅行には行くつもりでした。 むしろこわいのは、われわれのようなほっといても旅行に行く人間のほかに…
コメント:12

続きを読むread more