みたび「みんなの九州きっぷ」の旅(3)-角牟礼城

コロナ感染が拡大中です。 こんな時期に旅行の話を続けるのはちょっと心苦しいのですが・・・。 第3波到来前の11月はじめの話ということで、どうかご容赦を。 〈3日目〉 ホテルをチェックアウトし、駅前でレンタカーを借ります。 すっかり忘れていたのですが、この日産レンタカーさんで、以前も借りたことがあったみたいです(ひと事)…
コメント:10

続きを読むread more

『桃山ー天下人の100年』展を見てきました

『桃山ー天下人の100年ー』展を見るため、上野の東京国立博物館へ行ってきました。 ひさしぶりの再開シリーズ! 先日、ひさびさのスポーツ観戦(ラグビー)に行ってきましたが、こんどはそれに続いて、博物館見学の再開です。 習慣とは、いちど途切れてしまうとなかなか元にもどせないものでして、以前は毎月のように行っていた博物館…
コメント:4

続きを読むread more

大学ラグビー、明治×帝京戦を見てきました。

九州旅行記の途中ですが、ひさしぶりにスポーツ観戦に行ってきたので、そのご報告をしたいと思います。 見てきたのは大学ラグビー対抗戦、明治×帝京戦です。 昨年、対抗戦では早稲田を一蹴しながら、大学選手権決勝ではそのワセダにまさかの大敗と、不本意な形でシーズンを終えたわが母校メイジ。 今年こそは去年の雪辱をと、選手もわれわれ一般のフ…
コメント:0

続きを読むread more

みたび「みんなの九州きっぷ」の旅(2)-延岡城

〈2日目その2〉 バスでこんどは宮崎駅までもどり、ふたたび特急に乗ります。 今回乗るのは、‟にちりん18号”です。 となりのホームに、「ハイパーサルーン」783系もとまっていますね。 さいしょは「古い車両だな」としか思わなかったんですが、torさんに貴重な車両だとお聞きし、だんだん好きになりました(笑)。 …
コメント:8

続きを読むread more

みたび「みんなの九州きっぷ」の旅(1)-佐土原城

予告どおり、この秋3回めの九州旅行に行ってきました! ご安心ください、まだ第3波が到来する前の、11月はじめのことです。 (ついに第3波来てしまいましたね・・・) 先日の記事では、北陸/福井のほうを優先する、と書いたんですけれど・・・。 ちょうど今の時期は、「青春18きっぷ」も「秋の乗り放題パス」もない、空白の季節です。 …
コメント:8

続きを読むread more

ガンバレ静岡県!

2019年の5月に、長崎新幹線のフル規格化に佐賀県が反対している、という記事を書きましたが、またぞろ同種の問題がもちあがっているようです。 リニア中央新幹線の建設工事で、沿線に停車駅のない静岡県が、工事によって大井川の水量が減少する可能性がある、として待ったをかけています。 そもそも、巨額の建設費をかけてリニア新幹線…
コメント:0

続きを読むread more

ふたたび「みんなの九州きっぷ」の旅(4)-高山城~帰宅

志布志をあとにし、こんどは肝付氏の本拠、高山城(こうやまじょう)へ向かいます。 大隅半島も、だいぶ南端にちかづいてきました。 高山城の駐車場に着くと、となりが示現流の道場だったようで、 「キエ~~!」 とれいの奇妙な気勢をあげながら、屋外で剣道をしている人たちがいました。 よく見ると、「示現流発祥の地」という看板もたっ…
コメント:12

続きを読むread more