九州・城と飲みテツの旅(8)-水城~帰宅

早朝に熊本駅を出ます。

0624熊本駅.jpg熊本駅にはかわせみ・やませみの“やませみ”がとまっていました。
懐かしいですね。


0627車窓の風景.jpg車窓の風景です。


0631駅前不動産スタジアム.jpg鳥栖駅前には、サガンの本拠のスタジアムがでーんとたってますね。
しかし駅前不動産スタジアムっていうネーミング、どうにかならないんでしょうか(笑)。


0633鳥栖駅.jpg鳥栖駅に到着。
この旅で、すっかりルーティンになったことがありますね。
それは鳥栖で駅弁を買うことです。


0637肥前路弁当.jpg買ったのは肥前路弁当です。
きわめてシンプルな内容の幕の内ですが、それがまたイイ!
昭和の旅情をそそります。
この駅弁屋さんの弁当はぜんぶ当たりですね。

これまで僕が駅弁の定点観測をしてきた駅として、豊橋駅と米原駅がありますが、これに鳥栖駅を加えなくてはいけないかもしれません。
中央軒さん、ずっとお世話になりたい駅弁屋さんです。


0639水城駅.jpgやがて水城駅に到着。


0643水城.jpg駅前に、すでに巨大な堤防の一部が見えていますね。
この水城駅周辺一帯が、古代大宰府をまもるためにきずかれた水城のあとです。


0659水城館.jpgさらに10分ほど歩くと、水城館があります。
水城についての簡単な展示がしてあります。
ここで続100名城スタンプを押すことができます。


0650水城.jpg水城館の右側にある階段をのぼっていくと、古代の堤防の上に出ます。


0645水城からの景色.jpg堤防の上からの景色です。


0664水城.jpg古代にきずかれた巨大な構築物が、今も大部分のこっています。


0669水城.jpg道の反対側にわたって、さらに堤防を見てみます。
こちらから見ると、うっそうとした森のようですね。




1006続百名城スタンプ 水城.jpg水城館で押した続100名城スタンプです。

続100名城達成状況・・・87/100。
続100名城スタンプ達成状況・・・26/100。

続100名城はまだしばらく続きますね。

ふたたび列車に乗り、博多駅まで行きます。
博多で駅弁で買い、駅のベンチででも食べようと思ったんですが、あいにくこのメガ駅にはゆっくり座ってられるベンチなんてものはないようです。
しかたがないので、いったん地下鉄に乗り、空港のベンチで食べることにしました。


0685博多玄海弁当.jpg買ったのは、博多玄海弁当です。
九州の味覚がたっぷりつまった弁当で、おいしかったです。
またまた生明太子が入ってますね。


さて、飛行機の出発までまだ間があるので、空港の中をうろうろしていると、ラーメン滑走路の看板が目に入ってきました。
駅弁を食べたばかりで迷ったんですが、博多へ来て博多ラーメンを食べないというのも・・・と思い、結局のれんをくぐってしまいました。


0691玉龍.jpg
いくつかの店がならんでいますが、僕が行ったのは、ラーメン玉龍です。
それほどこってりはしていないがコクのある、博多らしいとんこつスープに、これも王道の硬めストレートめん!
ひとこと、おいしいです!

ちょっと食べすぎですが、まあ飛行機がLCCで機内食も出ないので、ちょうどいいでしょう。

0694福岡空港.jpgやがて飛行機の時間になりました。
ふたたびピーチの機体に乗って、成田へともどります。

今回の旅は、100名城スタンプ全達成という記念すべきものになりました。
もっとも、次の目標が控えてますので、まだまだ僕の城めぐりの旅は続きます。
それではまた!


よみがえる古代山城 国際戦争と防衛ライン (考古学) [ 向井 一雄 ] - 楽天ブックス
よみがえる古代山城 国際戦争と防衛ライン (考古学) [ 向井 一雄 ] - 楽天ブックス

"九州・城と飲みテツの旅(8)-水城~帰宅" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント