『ゴッホとゴーギャン』展を見てきました

開催中の『ゴッホとゴーギャン』展を見るため、上野の東京都美術館へ行ってまいりました。

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僕がフィンセント・ファン・ゴッホという画家を意識しだしたのは、そう昔のことではありません。
2010年の『ゴッホ展~こうして私はゴッホになった』のときに、職場で割引券をもらって、見に行ってきたのがきっかけです。

シュルレアリスム好きの僕にとって、それまでのゴッホの印象といえば、ありきたりとまではいわないものの、とくに新奇なところのない、“ふつうの”画家にうつっていました。
ところが、2010年のゴッホ展でまとめて彼の作品を見るうち、
「こりゃふつうの人間に描ける絵じゃねーぞ」
ということがわかってきました。

とくに、背景がぐるぐると渦をまいている表現など、完全にあっちの世界の住人でなければ描けないものです。
あっちの世界とこっちの世界の中間に位置するような絵が好きな僕。
それ以来、ゴッホは好きな画家のひとりになりました。


今回の展覧会のもうひとりの主人公であるポール・ゴーギャンは、長らく画家というより文学の登場人物として認識していました。

モームの『月と6ペンス』の主人公が、何人かの人物が融合しているとはいえ、主にゴーギャンをモデルとして書かれていると思われること。
僕の大好きなバルガス=リョサの『楽園の道』が、もろゴーギャンをモデルとした小説であること。

こうしたことから、ゴーギャンの名前自体にはなじみがあったものの、彼の作品をまとめて見る機会はこれまでありませんでした。


ゴッホとゴーギャン、という似たところもあり、また似ていないところもある2人の画家の作品を一堂に集めた今回の展覧会。
2人の作品を比較しながら見る、というまたとない機会を与えてくれています。
会場には2人の代表作もいくつか来ており、習作やデッサンの少ない、密度の濃いものになっていると思います。

ゴッホが心待ちにした、2人のアルルでの共同生活は、よく知られているとおりわずか2か月で悲劇的な結末をむかえます。
しかし、その後もゴッホはゴーギャンへの敬意をことあるごとに表明していますし、ゴーギャンは表だって語ることはなかったものの、やはりゴッホという画家に敬意をもっていたようです。
本展覧会は、そうした2人の微妙で複雑な関係について考えることのできる、絶好の機会だと思います。


それでは、いつものようにおみやげの絵ハガキをスキャンしたものから、今展覧会に出展されている作品をいくつか見ていきましょう。

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ファン・ゴッホ 『収穫』
画面いっぱいに奥行きある風景が広がり、農民の生活もかいま見える、傑作だと思います。


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ファン・ゴッホ 『ジョセフ・ルーランの肖像』
ゴッホらしい明るい色彩で、楽しい感じのする絵。
肌の表現などに印象派の影響が色濃く見られ、狂気じみた表現はまだあらわれてきていません。


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ゴーギャン 『葡萄の収穫、人間の悲惨』
アルルで目にした光景に、ブルターニュで見た女性を配したものだそうで、こうした現実にこだわらない、一種の幻想性はゴーギャンの持ち味ですね。


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ゴーギャン 『タヒチの3人』
ゴーギャンのタヒチ時代の代表作。
左の女性が持っているリンゴは、キリスト教的世界を暗示しているのだそう。


ゴッホとゴーギャンの名画が、一堂に会した今回の展覧会。
興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


最後に、東京都美術館点描。
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日暮れ時の美術館です。


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館内のいたるところに『ゴッホとゴーギャン』展の看板が。


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ゴッホの作品にも出てくる、ゴッホとゴーギャンそれぞれの椅子の再現です。



観覧日:2016年10月21日(金)



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