アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
旅と遺跡とセルベッサ
ブログ紹介
中南米を中心とする世界の遺跡や、日本の城跡をめぐる旅行記のブログです。また映画や音楽、スポーツなど、思いつくまま、気ままに書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
福岡、大分・城と飲みテツの旅(6)−杵築城、日出城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(6)−杵築城、日出城 〈2017年3月14日(火)(その2)〉 角牟礼城をあとにした僕は、玖珠インターから大分自動車にのりました。 やがて着いた速水インターでおり、杵築城をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 23:38
福岡、大分・城と飲みテツの旅(5)−岡城、角牟礼城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(5)−岡城、角牟礼城 〈2017年3月14日(火)(その1)〉 今日はレンタカーを借り、大分県内の城をいくつかまわる予定です。 “飲みテツ”の趣旨からはちょっとずれますが、車でないと行けない城もあるし、気分転換にもなります。 朝8時半に日産レンタカー大分駅前店へ行き、車を受取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 23:32
『3月のライオン(前編)』を見てきました
『3月のライオン(前編)』を見てきました 上映中の映画、『3月のライオン(前編)』を見るため、地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:22
福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城 〈2017年3月13日(月)〉 昨日の酒が少々残っていましたが、朝早くに起き、博多駅へむかいました。 博多駅から荒尾行きの快速に乗り、久留米でおります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/18 23:21
福岡、大分・城と飲みテツの旅(3)−大野城、岩屋城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(3)−大野城、岩屋城 〈2017年3月12日(日)(その2)〉 いったん地下鉄で天神駅までもどり、西鉄に乗りかえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/16 23:45
福岡、大分・城と飲みテツの旅(2)−福岡城
福岡、大分・城と飲みテツの旅(2)−福岡城 〈2017年3月12日(日)(その1)〉 この日は朝5時半に起きようと思っていたのに寝坊してしまい、6過ぎに目がさめました。 さすがに18時間乗車のせいで疲れたのかもしれません。 それでも、なんとか6時44分岩国発の列車にまにあいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 21:40
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国
福岡、大分・城と飲みテツの旅(1)−岩国 福岡と大分の城をめぐる旅に出ました。 いつものように青春18きっぷを使い、酒を飲みつつ列車に揺られる旅です。 各地のおいしいものを食べるのはもちろんのこと。 それでは、出発しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/14 06:48
裏磐梯スキー旅行〜猫魔、グランデコ
裏磐梯スキー旅行〜猫魔、グランデコ 〈2017年3月4日(土)〉 友人のゴルド君とともに、裏磐梯へ1泊2日のスキー旅行へ行ってまいりました。 裏磐梯レイクリゾートというホテルに泊まり、2日間で猫魔とグランデコの、2つのスキー場をまわろうという計画です。 まずは早朝に上野駅に集合、新幹線で郡山駅をめざしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/09 23:38
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(11)−ホーチミン市内観光〜統一会堂〜帰国
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(11)−ホーチミン市内観光〜統一会堂〜帰国 〈2017年2月20日(月)(その2)〉 戦争証跡博物館ちかくのレストランで、昼食をとります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/07 23:29
ルスティオーニ&都響の『幻想』を聴いてきました
ルスティオーニ&都響の『幻想』を聴いてきました ダニエーレ・ルスティオーニ指揮東京都交響楽団(都響)による、ベルリオーズ『幻想交響曲』を聴くため、池袋の東京芸術劇場へ行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 23:35
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(10)−ホーチミン市内観光〜戦争証跡博物館
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(10)−ホーチミン市内観光〜戦争証跡博物館 〈2017年2月19日(日)〉 昨日ポー・ロメまで行ってきたので、今日はとくに予定を入れず、お昼ちかくまでホテルでゆっくりとすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/25 23:38
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(9)−ポー・クロン・ガライ、ポー・ロメ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(9)−ポー・クロン・ガライ、ポー・ロメ 〈2017年2月18日(土)(その2)〉 タップ・チャム駅からタクシーに乗り、まずはポー・クロン・ガライ遺跡をめざします。 ちなみに、タップ・チャムという駅名はチャンパ(チャム)の塔(タップ)という意味で、つまりはチャンパ遺跡のことです。 つまりこの駅名は、駅のすぐ近くにあるポー・クロン・ガライから付けたのだと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 23:31
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(8)−ポー・ナガル
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(8)−ポー・ナガル 〈2017年2月18日(土)(その1)〉 ニャチャンの町に泊まった僕は、この日は5時半に起き、まずはビーチをめざしました。 運がよければ、日の出が見られるのではないか、と思ったのです。 あいにくと空は曇っていて、日の出は見られませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/22 23:31
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(7)−タップ・ドイ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(7)−タップ・ドイ 〈2017年2月17日(金)〉 この日は朝6時に起き、まずビーチを散策してから、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、チャンパ遺跡のタップ・ドイ(チャム塔)へ行きました。 この旅で、2つめのチャンパ遺跡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/21 23:53
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(6)−チャム彫刻博物館
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(6)−チャム彫刻博物館 〈2017年2月16日(木)〉 朝7時に起き、すぐにダナン市内のチャム彫刻博物館に向かいます。 ここの博物館は、なんと朝7時からオープンしています。 ミーソン遺跡など、周囲のチャンパ遺跡からの出土品を多く収容したこの博物館、ぜひ訪れたいと思っていました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/20 00:21
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(5)−ホイアン
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(5)−ホイアン 〈2017年2月15日(水)(その2)〉 ミーソン遺跡から帰り、こんどはホイアン市内観光へと足をはこびます。 ホイアンには数百年前の古い町並みがのこり、やはり世界遺産に指定されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/19 00:10
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(4)−ミーソン
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(4)−ミーソン 〈2017年2月15日(水)(その1)〉 ひと晩寝たら、すっかり元気をとりもどした僕。 とはいえこうも体調を崩すようでは、もう夜行列車は使えんなー、と思い、これからは小刻みに南下することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/18 12:09
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(3)−フエ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(3)−フエ 〈2017年2月14日(火)〉 朝9時すぎ、夜行列車はぶじフエに着きました。 3段寝台はせまいし揺れるし、 「こんなんじゃとても寝られないよ!」 と思っていましたが、気づいたら意外とよく眠っていました。 8時間ぐらいは寝たと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/17 00:00
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(2)−ハノイ市内観光
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(2)−ハノイ市内観光 〈2017年2月13日(月)〉 今日はいよいよ飲みテツを実行に移す日です。 まずはホテルで朝食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 11:52
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(1)−成田〜ハノイ
ベトナム縦断!遺跡と飲みテツの旅(1)−成田〜ハノイ 飲みテツは世界へ!! というわけで、とつぜんですがワタクシいま、ベトナムにおります。 長らく企画をあたためてきた“飲みテツ”海外編を、いよいよ実行に移そうというのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 10:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる