旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海街ダイアリー』を見てきました

<<   作成日時 : 2015/06/17 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷『海街ダイアリー』を見てまいりました。


画像
この映画のウリはなんといっても、超豪華女優陣の共演であります。
綾瀬はるか! 長澤まさみ! 夏帆! 広瀬すず!
いまだかつて、これほど旬の女優が一堂に会したことがあったでしょうか。

しかしこの中で、僕の応援する夏帆チャンが、いちばん地味であるのはいなめないところ。
だって綾瀬はるかといえば、いまや大河ドラマの主演までつとめた大女優だし、長澤まさみはかつてのアイドル路線から大人の女優へと変貌しているし、広瀬すずときたら目下赤マル急上昇の大注目株だし。

綾瀬さん、長澤さんの圧倒的な美貌と、広瀬すずチャンのフレッシュさの間にはさまれては、埋没してしまうのもいたしかたのないところでありましょう。
でも、演技ではがんばってたと思うんだよなあ。
物語の中でも、とかく衝突しがちな長女と次女の間をとりもつ3女は、とっても重要な役どころなんであります。

かつて『天然コケッコー』での清冽な演技で、天才少女の名をほしいままにした夏帆も、その後ヒット作にめぐまれず。
ここは、綾瀬さんや広瀬チャンに便乗しての他力本願でもいいですから、この作品を飛躍のきっかけにしてもらいたいもんです。

それにしても、いい映画だったなあ。
これだけ人気どころの女優陣を集めてしまうと、えてして「それだけ」の映画に終わってしまうものですが、内容もなかなかなのでした。

映画の各所に、うつくしい映像がちりばめられています。
山形の温泉、鎌倉の海岸を通る江の電、桜のトンネル・・・。
背後にはノスタルジックなバックミュージックがながれ、まるでジュゼッペ・トルナトーレか誰かの、イタリア映画でも見ているような気分にさせられました。

ある意味異分子である4女がくわわることにより、姉妹が時に衝突しながらも成長し、家族としてのきずなをふかめていく姿は、胸にひびくものがあります。

またこの映画では、「食べる」「飲む」というのが重要なモチーフになっていますが、彼女たちの食べる姿のおいしそうなこと!
生シラス丼、ちくわカレー、梅酒・・・。
中でも夏帆チャンは、なにかがふっきれたかのように食べまくっています。
うーん、こんな姉妹にかこまれて生活してみたい。

単なる“旬の女優を集めた映画”に終わっていない、今回の映画。
カンヌに出品されたというのもナットクの、いい作品になっていると思います。


画像
イオンシネマ守谷です。



海街diary(うみまちダイアリー)蝉(1) [ 吉田秋生 ]
楽天ブックス
フラワーズコミックス 吉田秋生 小学館発行年月:2007年04月 予約締切日:2007年04月19日


楽天市場 by 海街diary(うみまちダイアリー)蝉(1) [ 吉田秋生 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





天然コケッコー [ 夏帆 ]
楽天ブックス
夏帆 岡田将生 夏川結衣 山下敦弘【VDCP_233】【タ】 発売日:2013年04月19日 予約締


楽天市場 by 天然コケッコー [ 夏帆 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良さそうな作品ですね
機会があれば見てみたいです

TVをほとんど見ないので女優さんは前者2人しか知りません
すみません

映画館なんてどれぐらい行ってないのでしょう(笑)

それよりHDDにキープされてるのを見ないと。。。なんです
50作品もあります
とまる
2015/06/17 23:34
とまるさん、こんばんは。
はい、とってもいい作品でした。
映画館は行ったほうがいいですよ。
家のテレビで見るのと、スクリーンで見るのとでは、だいぶちがいます。
HDDに50作品とは、すごいですね。
僕も映画、サッカー、テレビドラマと、HDDにどんどん溜まって行ってしまって・・・。
ばんばん見て消すようにしてるのですが、なかなか追いつかないですね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2015/06/18 22:35
是枝監督の映画ですか。
女優さん評(?)をも含めた
とても詳しいレポートで、
見たいなあという気持ちが湧いて来ました。
yasuhiko
2015/06/19 00:09
yasuhikoさん、こんばんは。
そうです、是枝監督作品です。
僕は是枝作品を見るのははじめてだったのですが、とっても詩的な映像を撮る方ですね。
物語の世界に引きこまれていってしまいました。
コメントありがとうございます。
家ニスタ
2015/06/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『海街ダイアリー』を見てきました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる