旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

〈2017年3月13日(月)〉
昨日の酒が少々残っていましたが、朝早くに起き、博多駅へむかいました。
博多駅から荒尾行きの快速に乗り、久留米でおります。


画像
813系が久留米駅に到着します。

久留米駅で久大本線に乗りかえ。
車両はキハ125形です。

画像
車窓の風景。
久大本線沿線には、のどかな田園風景がひろがっています。

ちょっと雲行きがあやしいと思っていたら、ぽつりぽつりと降ってきました。


画像
日田駅にキハ125が到着。
雨のなか、日隈城をめざして歩きはじめます。

画像
日田にはちょっと古い町並みがあります。
写真の黎明館は、かつて銀行だった建物のようです。
現在は押し花美術館として利用されているそう。


画像
徒歩10分ほどで、日隈城跡の小高い丘が見えてきます。


画像
日隈神社のあるあたりが、かつての日隈城跡です。


画像
とくに城跡らしい遺構はなく、神社横にたつ日の隈城址の碑が、かつてここが城だったことをかろうじて教えてくれます。




画像
神社の横には梅が咲いていました。

いったん日田駅までもどり、ふたたび列車に乗りこみます。


画像
日田駅を出発。


画像
日田駅前のスーパーで買った弁当を、車内で食べます。
サラダ巻きといなりのセットです。


画像
どうやら焼酎文化圏に入ったようで、店で売られているのも日本酒より焼酎が多くなりました。
郷に入っては郷に従え、が僕のモットー。
焼酎で飲みテツです。

日本酒党の僕ですが、たまには焼酎もいいもんです。


画像
車窓の風景です。
雨にけむっています。


画像
やがて列車は大分駅に到着。
車両はキハ200形でした。


画像
こちらは特急“ゆふいんの森”です。


いったん今夜の宿、グリーンリッチホテル大分駅前に荷物を置いてから、大分府内城へ向けて歩きだしました。

画像
やがて府内城が見えてきました。


画像
天守台です。


画像
こちらは復元された大手門。


画像
いくつもの櫓が復元されています。

じつはこの城を訪れるのは、今回がはじめて。
何度か大分駅は通ったんですけれど、すどおりばかりで・・・。
今回ようやく訪れることができ、ぶじにスタンプも押せました。

画像
つまりは、これで100名城達成!!!ということです。
パチパチパチ

18で城めぐりをはじめてからウン十年。
なんとかぶじに達成することができました。

とはいえ、スタンプはまだ半分ちかく残っていますし、僕の目標は百名城を含めた総数で1000を達成すること(現在440)ですので、これからも城めぐりは続けてまいります。

100名城達成状況・・・100/100
スタンプ達成状況・・・55/100


画像
福岡からデルガド君がやってきて合流、居酒屋へと行くことにしました。
地元の店かと思い、豊後高田どり酒場という店に行ったんですけれど、この店じつはモンテローザの系列のチェーン店で、池袋とかにも支店があるみたいです。
(^^;)
ちょっとがっかり。

とりあえず、ビールでカンパイです。


画像
名前どおり鶏肉のメニューが充実しています。
とりもものタタキ。


画像
鶏しそ巻き天ぷら。
とり天が大分名物らしいですが、このメニューがいちばんそれに近いかな。


画像
だんだんと焼酎に移行。
大分むぎ焼酎の西の星です。


明日はレンタカーを借り、大分県内の城をいくつかまわります。





三和酒類 西の星 20°900ml ≪いいちこの蔵のもう一つのおすすめ麦焼酎≫
チャップリン楽天市場店
名称:西の星 原材料:麦 賞味期限:ラベルに記載 内容量:900ml 保存方法:常温 製造:三和酒類


楽天市場 by 三和酒類 西の星 20°900ml ≪いいちこの蔵のもう一つのおすすめ麦焼酎≫ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





グリーンリッチホテル大分駅前
楽天トラベル
JR大分駅北側ロータリー道路沿い。ビジネス・観光に絶好の立地。館内にコンビニ、居酒屋、カラオケあり!


楽天市場 by グリーンリッチホテル大分駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日本百名城の全登城、おめでとうございます。
大変なのはよく分かります。私もそれなりに意識しながら旅しています。まだ半分くらいですが。
最後は、大分府内城でしたか。ここは私も行ったことがあります。大友宗麟の胸像がありますよね。
まだまだお城めぐりは続きますね。
ミクミティ
2017/03/19 18:02
家ニスタさん100名城達成おめでとうございます、いつも城と飲み鉄の旅を楽しみに拝見させて頂いています、これからもご健康でスタンプ100%達成と1000名城の達成を目標に頑張ってください、これからも楽しみに拝見させて頂きます。
go
2017/03/20 10:09
ミクミティさん、こんばんは。
さいごが大分府内城という、さして難度の高くない城になりましたが、こういうのも巡りあわせですね。
大友宗麟の像は気づきませんでした。
うかつでしたね。
もう一回行かなきゃいけないかもしれません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/03/20 23:37
goさん、こんばんは。
行きづらい北海道、沖縄の城はすでにスタンプを押してありますので、スタンプ100%は近いうちに達成できそうです。
問題は1000城訪問のほうで、500城まわるのに30年かかるとすると、1000城達成のころには80才ちかくになっている計算になります。
あとは寿命との勝負になってきますね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/03/20 23:41
こんばんは、ご無沙汰です、、。
飲みテツの旅、、楽しませていただきました、、私も鉄旅がしたくなりました(笑顔
OTSUKYON
2017/03/22 22:57
OTSUKYONさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
飲みテツ旅、楽しんでいただけたら幸いです。
OTSUKYONさんもぜひ、鉄旅にお出かけになってください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/03/23 23:08
 100名城の達成おめでとうございます 
目標は1000なんですね
凄いです
頑張ってください

私も4月の旅行で城跡には行きますけど。。。天守閣がないです(笑)
よく解りませんが櫓や石垣を見てきますね
そして温泉にどっぷり入りたいと思います(笑)

居酒屋さんはチェーン店やったんですね
それも仕方ないかもですね
たたき美味しそうですよ♪
とまる
2017/03/28 19:25
とまるさん、こんばんは。
目標は1000城ですが、今のままのペースだと、だいぶ先になりそうです。
4月に行かれるのはどちらの城ですか?
天守閣のない城こそ城の醍醐味ですので、ぜひ楽しんできてください。
最近、地元の店のような見かけでじつはチェーン店、という居酒屋が多いので、気をつけなくちゃいけません。
まあ、悪くはなかったんですけれど・・・。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/03/29 23:38
「日本100名城」達成おめでとうございます。
私はまだまだ遠いです^^;
これからも家ニスタさんのスタンプGETの旅は続くようですので、楽しみに記事を拝見します^^
OZMA
2017/03/31 07:29
OZMAさん、こんばんは。
城めぐりをはじめてから、100名城達成まで30年かかってしまいました。
(^^;)
もっとも、僕が城めぐりをはじめたころには、100名城の制度はなかったんですけれど。
OZMAさんのペースなら、早晩達成できると思うので、がんばってください。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/04/01 23:20
100名城達成おめでとうございます\(^o^)/
1000ノ城。。そういえば、僕はいくつ廻ったんだろう。。数えたことがなかったんですねえ、、今度数えて観ようかな。。100名城は僕には無理そうです。足を踏み入れたこともない都道府県がたくさんありますから。。なんとか都道府県を制覇したものです。。家ニスタさんに比べるとちと寂しい目標ですが、今の仕事ではそれが一番難しいかも
つとつと
2017/04/17 10:32
つとつとさん、こんばんは。
お仕事の関係で、なかなか厳しい場合もありますよね。
リタイアされてから、100名城を回っている方もおられますので、そちらを目指されては。
1000城の達成は僕もだいぶ先になりそうです。
500を達成するまで30年かかっていますので・・・。
焦らずこつこつ積み重ねていこうと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/04/18 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡、大分・城と飲みテツの旅(4)−日隈城、大分府内城 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる