旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『3月のライオン(前編)』を見てきました

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

上映中の映画、『3月のライオン(前編)』を見るため、地元ちかくの映画館、イオンシネマ守谷へ行ってまいりました。

画像
僕はNHKでついこの前までやっていたアニメ版の大ファンで、今回の実写版も公開前から楽しみにしていました。

さいきんのマンガ原作の実写映画というと、『テラフォーマーズ』『進撃の巨人』と軒並み大コケがつづいていますが、そうしたSF大作と違い、動きの少ない将棋棋士を主人公とした本作のような作品では、失敗も少ないだろう、と予想してもいました。
結論から先にいうと、予想以上のデキで、大いに満足して映画館をあとにすることができました。

マンガやアニメに親しんだ人はすでにストーリーはご承知でしょうし、それほど起伏に富んだ話でもないので、ここであらためてストーリーを書きしるすことはしません。

とくによかったのは、登場人物がみんなだいたい原作のイメージ通りだったということです。
なかでも桐山零がマンガからぬけだしてきたような、神木隆之介のハマりっぷりには、まずおどろきました。
零の繊細さ、傷つきやすさ、それでいて芯の強いところなど、よく表現されていたと思います。

笑ったのは二階堂晴信役の染谷将太で、たぶん特殊メイクなんでしょうが、原型をとどめないほどのデブキャラぶりは衝撃的でさえありました。
もし本当に役づくりのために太ったのだとしたら、体重をもどすのが大変そうですが、そんなことはないですよね?

ふだんとまったくちがう、有村架純の性格の悪い女っぷりにも、おどろきました。
こんど始まるNHK朝ドラ『ひよっこ』では正反対の顔を見せてくれると思いますが、そんな変幻自在の彼女、ますますファンになってしまいそうです。

全編を通して一服の清涼剤のようだったのが、川本3姉妹の次女ひなた役の、清原果耶ちゃんの清冽な演技でしょう。
朝ドラ『あさが来た』のおふゆ役で注目を集めた彼女、ただ「かわいい」だけではない、「演技のできる女優」へと変貌をとげつつあるようです。

ほかにも、島田八段役の佐々木蔵之介、後藤九段役の伊藤英明など、みな適材適所で、画面に説得力を与えていました。
映画全体の雰囲気づくりはすばらしく、いつまでもこの空気の中にひたっていたい、と思えました。
僕は基本的に映画を前後編に分けるのには反対なんですけれど、この映画に関しては、前後編にわけるほど長尺になったのにも納得です。

しかしほとんど事件らしい事件も起きない、地味な将棋棋士を描いた映画に、どうしてこんなに引きつけられるんでしょうね?
今から後編が楽しみになってきました。

★★★★☆
ホシ4つです。


観覧日:2017年3月20日(月)





3月のライオン 1-12巻セット
楽天ブックス
白泉社大人買い 全巻セット 全巻 発行年月:2016年10月09日 ISBN:21000105381


楽天市場 by 3月のライオン 1-12巻セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『3月のライオン(前編)』を見てきました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる