旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー食べ歩き−御茶ノ水〜スパイスキッチン〜ゴーゴーカレー

<<   作成日時 : 2017/09/25 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと古い話になりますが、御茶ノ水でのカレー食べ歩きの続きです。
明治大学での学芸員の講義のあいまに、周辺のカレー店で食事をとりました。
まずは明治のすぐとなりにある、本格インドカレーの店です。
スパイスキッチン

画像
カレー激戦区の御茶ノ水/神保町ですが、実はインドカレーを前面に押し出した店は多くないのです。
そのなかで、ここは本格的なインドカレーがたのしめる店。

カレーは3種類のなかから選ぶことができ、
(僕が行ったあとにシステムが変わったみたい)
ナン、ライス、サラダがついてきます。
僕はキーマ・カレーをチョイス。
やがてカレーがはこばれてきました。


画像
スパイシーな香りが食欲をそそります。
カレーは一見すくないようですが、食べてみるとこれぐらいでちょうどいいです。

スパイスの効いたカレーを口にはこんだ瞬間、異国情緒に満たされます。
これこそ本場のカレーなんだ!
もちろんここのカレーも、日本人の舌に合うようにアレンジはされているのですが、他のカレー店とくらべても本格的と思えるその味は、カレー好きの舌を満足させてくれます。

エチオピアなど、日本風にアレンジされたカレーもいいのですが、やはり基本はインドカレーだよね、と再認識させてくれました。



〈実食日:2017年6月1日(木)〉



日をあらためて、御茶ノ水駅前にあるこのカレー店に行きました。
ゴーゴーカレー
金沢発祥らしいこのチェーン店、最近では都内にもいくつかあるようです。

画像
僕は店のイチオシらしい、ロースカツカレー・エコノミーを注文しました。
すぐにカレーがはこばれてきます。


画像
めずらしいのは、カツカレーにもかかわらずカツにソースがかかっています。
アルミの食器に先われスプーンの組み合わせは、学校の給食を思わせます。

濃厚なルーは、単なる食堂のカレーの範疇は超えていますが、とはいえエチオピアやオオドリーなど、個性的でおいしいカレー店のならぶ御茶ノ水/神保町かいわいにあっては、やや没個性な印象は否めません。
まあ、大衆食堂の日本的なカレーが好き、という向きには、こちらのほうがいいのかもしれませんが。

食堂系、日本風のカレーのなかではおいしい部類に入ると思いますが、わざと郷愁をさそうようにそうしているんでしょうが、アルミ食器や先われスプーンで食べるというのはちょっと・・・と思いました。



〈実食日:2017年7月4日(火)〉




東京カレー旅行 [ 東京カレー旅行委員会 ]
楽天ブックス
東京カレー旅行委員会 mille books サンクチュアリ・パブトウキョウ カレー リョコウ トウ


楽天市場 by 東京カレー旅行 [ 東京カレー旅行委員会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





東京の名店カレー 黄金色のスパイス51粒 (じっぴコンパクト文庫) [ 小野員裕 ]
楽天ブックス
黄金色のスパイス51粒 じっぴコンパクト文庫 小野員裕 実業之日本社トウキョウ ノ メイテン カレー


楽天市場 by 東京の名店カレー 黄金色のスパイス51粒 (じっぴコンパクト文庫) [ 小野員裕 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ゴーゴーカレー
会社の近くにもありますが
恐ろしい量なので 今のところ
女子で挑戦した人は周りにいません (笑)

確か 金沢かどこかあちらの発祥ですよね
おとめ
2017/09/26 07:43
おとめさん、こんばんは。
はい、金沢発祥だそうです。
僕は「恐ろしい量」という感じはしませんでしたが・・・。
たしか量が選べるんじゃないかと思いましたので、女子でも食べきれるサイズがあるんじゃないでしょうか。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/09/26 22:46
まあ お茶の水界隈もこうなってるんですね

インドカレーのお店がほんとに多いですね

都内に出てみるもんですね
メミコ
2017/09/27 09:45
久し振りの《お茶の水カレー編》ですね。
スパイスキッチンの名は、
どこかで聞いた事があったかな?
本格的なインドカレー、いいですね。
最近はインドカレーの店が多くなって、
しかも、どこもそんなに外れないから、
外出した時に有難いです。
yasuhiko
2017/09/27 22:43
メミコさん、こんばんは。
はい、御茶ノ水かいわいはすっかりカレー街になっています。
インドカレーの店はここ十数年で本当に増えましたよね。
いま都内はどんな国のエスニック料理でも食べられる、世界でもまれな地域になりつつありますので、たまに食事をしに出かけてみるのもいいもんですよね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/09/28 22:43
yasuhikoさん、こんばんは。
カレーやラーメンの食べ歩きシリーズは、思いついたときにやっていますので、不定期の掲載になっています。
たしかにインドやネパール料理の店が本当に多くなっています。
ちゃんとインド人やネパール人の作っている店だったら、ほとんど外れもないですしね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/09/28 22:46
インド・ネパール系のお店、こちらでも増えてきていますねえ。。家族で行こうとすると辛いカレー苦手がいて、なかなか機会がありません。かといって一人ではなかなか入る勇気もないし。。嫁さん誘っていってみますかね^^;
ゴーゴーは確かに金沢発祥ですが、僕個人は何となく味が苦っぽく感じて好きじゃないですねえ^^;確かにボリュームとトッピングは豊富ですが。。。あれを金沢カレーの代表みたいに思われるのは心外です^^;なんせ2週間の修業の味ですから。。いかん、辛口が過ぎちゃった。。
でも、金沢カレーは色は濃いけど、甘口ですねえ^^甘党の県ですから^^;店で味が変わるんで、本当はこちらで食べて欲しいけど、東京・関東にある店ならカレーの市民アルバの方が好きかな。。
つとつと
2017/10/08 17:51
つとつとさん、こんばんは。
インド・ネパール系の店が増えたのは、カレー好きとしてはうれしいかぎりです。
なるほど、ゴーゴーカレーは金沢カレーの代表ではないのですね。
カレーの市民アルバには行ったことがありません。
今度機会があったら食べてみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/10/08 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー食べ歩き−御茶ノ水〜スパイスキッチン〜ゴーゴーカレー 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる