旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン食べ歩きー高田馬場・らぁ麺やまぐち〜御茶ノ水・春日亭

<<   作成日時 : 2017/11/26 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

恒例のラーメン店めぐり。
今回は高田馬場と御茶ノ水から1店ずつのご紹介です。
まずはラーメン激戦区の高田馬場からこちらのお店を。
らぁ麺やまぐち

現在僕は、毎週土曜日に早稲田のエクステンションセンターに通い、近藤二郎先生のエジプト学の講義を聴いています。
帰りがちょうどお昼どきにあたり、この“らぁ麺やまぐち”の前を通ると、いつも人だかりがしているのが気になっていました。
あるとき時間があったので、帰りに寄っていくことにしました。

画像
僕は看板商品らしい鶏そばを注文しました。
麺はやわらかめの細みストレートめん。
いわゆるラーメンラーメンした麺ではなく、“鶏そば”というだけあって、そばに近いような感じがしたのは気のせいでしょうか。

スープは比内地鶏をはじめとした、鶏だけでダシをとっているそうで、あっさりとしていながらコクがあります。
トッピングはふつうの豚チャーシューのほかにめずらしい鶏チャーシューがのっていて、食べごたえたっぷり。
麺とスープ、トッピングのバランスが絶妙で、スープを全部飲みほしたくなるほどおいしいラーメンです。

いやあ、満足満足。
いつも行列が出来ている理由がわかりました。
何度でも通いたくなる味ですね。

画像
入口前にはいつも行列が。


〈実食日:2017年11月18日(土)〉






お次は御茶ノ水/神保町にある油そばの店。
春日亭

こちらに行ったのはちょっと前になります。
現在も継続して行っている明治大学の学芸員講座の帰りに寄りました。

画像
油そばとは汁なしラーメンのことです。
もともと油そばの発祥は、やはり高田馬場/早稲田あたりだと思いましたが、現在ではあちこちにあるようです。

太めのちぢれ麺に濃いめの味の油がよくからんで、なかなかおいしいです。
これを食べたのはまだ暑い時期だったのですが、僕は夏に熱いラーメンをふうふういいながら食べるのが苦手で、こうした汁なしラーメンはありがたいです。

ところでこの店では、店員さんが「いらっしゃいませ!」というかわりに、
「油(あぶら)っしゃいませ!」というのですが、聞いているとなんだか暑苦しくなってくるので、やめたほうがいいと思います。

今は熱いラーメンを食べられる時期になったので、しばらく行っていませんが、暑くなったらまたお世話になると思います。

画像
“最強”油そばの文字は自信のあらわれ。


〈実食日:2017年7月6日〉







ラーメンWalker東京2018 ラーメンウォーカームック (ラーメンウォーカームック)
楽天ブックス
ラーメンウォーカームック KADOKAWABKSCPN_【bookーfestivalーfiv】 ラー


楽天市場 by ラーメンWalker東京2018 ラーメンウォーカームック (ラーメンウォーカームック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
エジプト学 & 早稲田 と言えば
吉村先生が思いつきますが 今は
他の教授が教えているんですねぇ

ラーメンのおいしいところは 行列
するから すぐわかりますよね!
さっぱりしたスープのラーメンの様ですが
おいしそうですね!
おとめ
2017/11/28 08:54
夏でも熱いラーメン食べますけど(笑)
寒くなってくると体が温まるので、余計食べたくなります

鶏そば、とっても美味しそうです♪
とまる 
2017/11/28 10:12
おとめさん、こんばんは。
吉村作治先生は早稲田を去られてからだいぶたち、後継者の近藤二郎先生ももうけっこうなお年です。
このお店はいつも列ができているので気になっていました。
さっぱりとしていながらコクのあるスープでおいしかったですよ。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/11/28 22:42
とまるさん、こんばんは。
僕は夏に熱いラーメンを食べられないんです。
母も真夏にアツアツのお茶を飲んでいて、よく飲めるなあ、と思っていたのですが、平気な人は平気ですよね。
鶏そば、本当においしかったです。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/11/28 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン食べ歩きー高田馬場・らぁ麺やまぐち〜御茶ノ水・春日亭 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる