旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン食べ歩き−高田馬場〜タイラーメン・ティーヌン

<<   作成日時 : 2017/12/17 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

近藤二郎先生のエジプト学の講義を聴きに、早稲田に通っている僕。
講義のあいまに、ラーメン店めぐりをしています。
これまで一風堂、心バ、やまぐちと、高田馬場のラーメン店をまわってきましたが、今日は変わりダネの店をご紹介します。
その名はタイラーメン・ティーヌンです。

画像
こちらも高田馬場駅から早稲田大学へ行く道の途中にある店です。

店に入ると、やまぐちなどと違って、やや閑散としていました。
店のイチオシ、トムヤムラーメンを注文。
麺は中華麺など4種類のなかから選べますが、僕はタイっぽいかなと思って、米粉の細麺をたのみました。

それほど待たずに、ラーメンが運ばれてきます。

画像
赤いスープが辛さを予感させます。
まずはスープから。
すっぱ辛く、おまけにやや甘みのある、独特のトムヤムクン風のスープ。

細いビーフン麺が辛いスープによくからみ、食べ始めるととまりません。
汗がふきだしてきますが、クセになりそうな味です。
またたくまに一杯たいらげてしまいました。
冬だというのに、一杯食べるのに汗だくになります。

独特の味は好き嫌いがわかれると思いますが、エスニック料理好きにとってはたまらない味だと思います。


画像
ムエタイ選手風のキャラクターがめじるし。





さて、僕はもう一つ、学芸員の資格をとるために明治大学に通っています。
僕は早稲田の正式な学生だったことはありませんが、明治には学部時代に通っていましたので、こちらが正真正銘の母校ということになります。
博物館学の授業があるので、ほぼ30年ぶりに和泉キャンパスへ行きました。
今回は、和泉キャンパスの学食のご紹介をしたいと思います。

画像
和泉キャンパス入口。


画像
こちらが学食の入口です。
3つのフロアにまたがる、大きな食堂です。


画像
食堂の看板メニュー、ピリ辛唐揚げ丼。
文字どおりピリ辛で、食べていると汗が出てきます。
線状にかけられたマヨネーズも特徴。


画像
味噌汁もついてきます。
40過ぎのオッサンがまぎれこんでいても、とくにとがめられることもないので、よく昼食をとっています。

ついでに和泉キャンパス点描。

画像
校舎の建物はほとんどが建てかえられ、僕が通っていたころのおもかげはありません。


画像
こちらは和泉キャンパス図書館。
駿河台の本校や、中野のものと合わせると、けっこうな蔵書の数です。

とくに入場制限はないようですので、和泉キャンパスの近くを通られた方は、ぜひ学食で食事をとってみてはいかがでしょうか。







長澤恵のタイ料理教室 本場の味がわかる、作れる、プロセスつき [ 長澤恵 ]
楽天ブックス
本場の味がわかる、作れる、プロセスつき 長澤恵 マガジンランドナガサワ メグミ ノ タイ リョウリ


楽天市場 by 長澤恵のタイ料理教室 本場の味がわかる、作れる、プロセスつき [ 長澤恵 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見ただけで汗が出そうな赤さ@@
辛いのがちょっと苦手な僕としては、なかなか手が出ないかも。。

もう一度学生をやりたい気持ちはありますが、なかなか手が出ないし、勇気もないものですが、家ニスタさんのチャレンジには称賛の拍手です。
そういえば、自分の母校のキャンパスは卒業以来、一度近くには行きましたが、歩いていないですねえ。。一度くらいはキャンパスを歩いてみたい気がします。僕の頃はコンクリートむき出しの建物でしたが今はどうなってるんでしょうねえ^^;歴史の旅にはばっちりの場所なんで、いつかは行きたいと思っています。
金大、北陸大の学食なら時々お邪魔してます。年寄りが居ても違和感がないのが大学の学食の良い所^^
つとつと
2017/12/23 21:57
つとつとさん、おはようございます。
つとつとさんは辛いもの苦手でいらっしゃいましたか。
ご覧の通りの赤さですごく辛いですが、僕にとってはおいしかったです。
チャレンジというよりは遊びでやっているだけです。
この年で知識が増やせるのはうれしいですね。
つとつとさんもぜひ母校に行かれては?
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2017/12/24 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン食べ歩き−高田馬場〜タイラーメン・ティーヌン 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる