『古代アメリカ文明』が発売されています

山川出版社の世界 歴史の旅シリーズから、『古代アメリカ文明』が発売されています。


古代アメリカ文明
楽天ブックス
アステカ・マヤ・インカ 世界歴史の旅 増田義郎 青山和夫 山川出版社(千代田区)発行年月:2010年


楽天市場 by 古代アメリカ文明 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



といっても、発売は1年以上前の話ですね。
いつもご紹介が遅くてすいません。
(^^;)

一般には、アメリカというとアメリカ合衆国を思い浮かべる方が多いでしょうから、
このタイトルを見て、「アメリカに古代なんてねーじゃん」
と違和感を持たれた人もいるかもしれません。
この場合のアメリカとはアメリカ大陸という広義のアメリカでして、当然この本のサブタイトルのように、アステカ、マヤ、インカなどの古代文明が入ります。

本はメソアメリカ、アンデスの両地域の文明のごくごく大ざっぱな概説から入り、各遺跡への行き方を紹介する、旅のガイドブックの形をとっています。
あまり一般には知られていない遺跡まで網羅しており、メソアメリカでいうとコマルカルコバラムクチカンナサン・ヘルバシオ、アンデスではピキリャクタラクチビルカスワマンワヌコ・パンパといった遺跡まで紹介されているのはうれしいところ。

前回、『古代メソアメリカ・アンデス文明への誘い』の記事で、カカシュトラの隣のショチテカトル遺跡の名前がはじめてわかった、と書きましたが、こちらにもバッチリ載っています。
また、同じ本でアンデスのカラル遺跡について説明してある、と書きましたが、あちらはほんの名前が出てくる程度でして、この『古代アメリカ文明』のほうがより詳しく載っています。

惜しむらくは、各遺跡への詳しい行き方までは載っていませんので、実際にこれをガイドブックとして遺跡を回ることは難しい点でしょうか。
それでも、地球の歩き方などには載っていない、カラクムル遺跡の平面図が載っていたりして、旅先に持っていくと重宝する本だと思います。



古代メソアメリカ・アンデス文明への誘い
楽天ブックス
杉山三郎 嘉幡茂 風媒社発行年月:2011年06月 ページ数:140p サイズ:単行本 ISBN:9


楽天市場 by 古代メソアメリカ・アンデス文明への誘い の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





マヤ文明を掘る
楽天ブックス
コパン王国の物語 NHKブックス 中村誠一 日本放送出版協会発行年月:2007年06月 ページ数:2


楽天市場 by マヤ文明を掘る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




黄金の都 シカン [DVD]
TCエンタテインメント
2009-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の都 シカン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック