世界の遺跡-中米編(6)メキシコ~ウシュマル、カバフ

さて今日は、ユカタン半島はメリダ市の南、プウク地域にあるマヤ遺跡をご紹介します。
まずはメリダから南へ80キロほどのところにある、数あるマヤ遺跡の中でも代表格といえるこの遺跡。
世界の遺跡FILE.NO58 ウシュマル
1990年と92年の訪問。


画像
ユカタンをおとずれた旅行者のほとんどが立ち寄る、有名な遺跡なんではありますが、これまで当ブログでは紹介してきませんでした。
というのも、2010年の旅行では、ここを素通りしたからでありまして・・・。
去年のメキシコ旅行の目的地が、いかにマイナーな遺跡に偏っていたかということですね。


画像
ウシュマルのシンボルともいえる、魔法使いのピラミッド
この正面からの写真ではわかりにくいですが、両側の壁面がまるくラウンドする形になっているのが特徴です。
つまり、上方から見ると楕円形をしているわけですね。
こんな形のピラミッドは、マヤでもめずらしいです。


画像
ピラミッドの細部を見てみますと・・・。
正面の階段わきにあるこうした雨神チャーク(もしくはウィッツ・モンスター)の像のような、ごてごてとした装飾が多いのが、プウク様式の特徴であります。


画像
こちらは尼僧院と呼ばれる建物。
こうした名前はスペイン人が感覚でつけてるだけで、じっさいには尼僧院でもなんでもありません。
おそらく王宮か、集会場のようなものだと思うのですが・・・。
こちらの建物も、プウクらしい繊細でややウザい(?)装飾が多く見られます。
当然のごとくに、このウシュマル遺跡も世界遺産です。

最初、1990年にこの遺跡に行ったときは、メリダ市発のツアーを利用したのですが、92年にはルウタ・プウクという周遊バスを使いました。
ガイドの説明も何もありませんが、ウシュマルのほか、カバフ、シュラパック、ラブナー、サイールという遺跡をまわり、それぞれに30分~1時間ほど停車するという便利なバスです。

地球の歩き方を見ていたら、今でもこのバスは運行されているみたいですね。
安い料金で多くのプウク遺跡を見たい人にはオススメです。
他の地域でも、こんなバスがあればいいのに!



続きまして、多くのツアーがウシュマルとともにおとずれるこの遺跡。
世界の遺跡FILE.NO59 カバフ
こちらも90年と92年の訪問。


画像
こちらがコッツ・ポープと呼ばれる建物。
カバフ遺跡に行ってまずおどろくのは、国道が遺跡のまん中を堂々とよこぎっているところ。
幸いにして主要な建造物が壊されたということはないようですが、国道の建設によって小さな遺構は消滅しているかもしれず、開発による遺跡破壊の実例といえるでしょう。

日本でも、城跡をぶった切っている道路などが見受けられますが、本当にやめてもらいたいもんですねー。


画像
コッツ・ポープは壁いちめんをご覧のような仮面によっておおいつくされており、プウク建築の典型といえるでしょう。
この仮面はいぜんは雨の神チャークの像といわれていましたが、現在では山(ウィッツ)を象徴する顔ということで、ウィッツ・モンスターなどと呼ばれることが多いようです。

この顔はウシュマルやチチェン・イツァなどが衰退したのちの後古典期、マヤパンにおいて復活します。

画像
この写真は2010年の旅行時に、マヤパン遺跡で撮ったものです。
マヤパンの人々はチチェン・イツァやウシュマルといった古典期マヤの都市に大きなコンプレックスを抱いており、そうした都市からモチーフを拝借して自分たちの都市を作りあげていったようです。
簡単にいえばマネっこですな。

さてカンペチェ州からユカタン州南部にかけてのマヤ低地には、いくつかの個性的な建築様式が花咲きます。
そのうち一番北に位置するのが今回ご紹介したプウク様式で、やや南に行ってチェネス様式、リオ・ベック様式というものがあります。

このうちリオ・ベック様式については、2010年の『メキシコ旅行記』で、シュプヒルベカンなどの遺跡の項でご紹介しましたね。
チェネス様式の遺跡につきましては、代表的なものがホチョブなどの中小遺跡しかなく、場所も辺鄙なので僕はまだ行ったことがありません。
機会があったら行ってみたいもんです。



マヤ文明を掘る
楽天ブックス
コパン王国の物語 NHKブックス 中村誠一 日本放送出版協会発行年月:2007年06月 ページ数:2


楽天市場 by マヤ文明を掘る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





古代マヤ王歴代誌
楽天ブックス
サイモン・マーティン ニコライ・グルーベ 創元社(大阪)発行年月:2002年03月 予約締切日:20


楽天市場 by 古代マヤ王歴代誌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック