三重、和歌山の旅(2)~津で初日の出!~津城、田丸城

〈2012年1月1日(その1)〉
12月31日の宿泊地に津を選んだ僕の頭には、ひとつの計算がありました。
それは、この津の海岸が東を向いているということ。
うまくすれば初の日の出が見られる、ということであります。

誰かに確かめたわけじゃないので、確実に見られるとはいえませんが、とにかく暗いうちから起きだした僕は、去年にひきつづいて初日の出を見るべく、海岸まで2キロほどの道を歩きだしたのでした。
海岸につくと、堤防にうまいぐあいに小高くなっているところがあります。
時間が早かったらしく僕が着いたときにはまだ誰もいなかったのですが、しだいに地元の人も集まってきました。


画像
だんだんと周囲が明るくなってきます。
あいにくと東に雲がありますが、そのうち出てくるでしょう。


画像
おおっ、頭が出てきましたゾ。


画像
来ました、ご来光です!
雲のせいでちょっと輪郭がぼやけてますが、まあご愛嬌ということで。
今年(こそ)はいいことがありますように・・・。

毎年続けて初日の出を見るなんていう、敬虔なキャラじゃないので、2年続けてみたからもうしばらくは見ないかもしれません。

いそいで海岸をあとにし、昨日少ししか見られなかった津城へと向かいます。
3キロぐらい歩きましたかね。


画像
復元された三階櫓です。
津城には“天守”とよばれる建物はなかったそうですが、この三階櫓が実質上天守の役割をはたしていたようです。
じっさい、他城では天守と呼ばれてもおかしくない規模があります。


画像
りっぱな石垣と水堀。
いかにも藤堂高虎の縄張らしい、スケールの大きな城です。


画像
三階櫓をちがった角度から。


画像
城内には、かつて藩校の正門だった入徳門がたっています。


画像
もちろん藤堂高虎像もあります。
この高虎という人物。たびたび主家を変えたことから、世間での評判はよくないですが、築城の名手とされているなど、有能な人物であったことはまちがいないようです。
そうじゃなきゃ、かんたんに再就職なんてできませんよね?!
個人的には、高虎の縄張は直線的すぎて(例:篠山城)あまり好きではないのですが・・・。


画像
高虎らしい、直線的で豪壮な石垣。




画像
参宮線に乗り、次の目的地の田丸をめざします。
田丸は快速停車駅ではないので、これは普通列車です。


画像
田丸駅。
これまた歴史ありそうな木造駅舎ですねー。


画像
徒歩10分弱で田丸城到着。
今回は駅から近い城が多いですね。


画像
堀では水鳥があそんでいました。


画像
先ほどの石垣のあったところから坂道をのぼっていくと、虎口にたどりつきます。
ここは二の門のあったところです。


画像
城内には富士見門が残ります。
位置は変わっているようですが。


画像
本丸を下から見たところ。
みごとな一二三段の石垣です!
ただ、頂上にあやしげな天守状の建物がたっているのが気になりますが・・・。


画像
本丸に行ってみると、たしかに模擬天守状の建物がたっておりまする!
この建物、夜間ライトアップして天守らしきものをうかびあがらせよう、という趣旨のもののようで、実態は鉄骨のみです。
ただ、昼間見るとどうもマヌケですね。
(^^;)


画像
こちらは本丸から二の丸へと通じる虎口です。


画像
本丸裏手の、ワイルドな石垣。


画像

この田丸城、さいしょの築城は南北朝時代の北畠親房だといいますから、かなりの歴史があります。
今見るような規模の大きなものに改変されたのは、やはり北畠家に養子にはいった信長の次男、北畠信雄の時代からでしょう。
信雄は大河内城からこの田丸へ、北畠の本城をうつします。

この城は、小説『忍びの国』でも重要な役割をはたしますね。


画像
田丸城本丸からの景色です。




画像
田丸駅に参宮線が入線して来ます。

この日の分は2回にわけてお送りします。
次回は鳥羽城です。



忍びの国
楽天ブックス
新潮文庫 和田竜 新潮社発行年月:2011年03月 予約締切日:2011年02月22日 ページ数:3


楽天市場 by 忍びの国 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





剣豪の城北畠具教
楽天ブックス
深水聡之 叢文社発行年月:2006年07月 ページ数:334p サイズ:単行本 ISBN:97847


楽天市場 by 剣豪の城北畠具教 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





北畠親房
楽天ブックス
大日本は神国なり ミネルヴァ日本評伝選 岡野友彦 ミネルヴァ書房発行年月:2009年10月 ページ数


楽天市場 by 北畠親房 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック