旅と遺跡とセルベッサ

アクセスカウンタ

zoom RSS 根戸城へ行ってきました

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

有楽町まで映画を見にいった帰りに北柏でおり、城跡をひとつ見てきました。
根戸城です。
この根戸城、わが家からもほど近い、我孫子市にある城というので、以前から気になっていましたが、近すぎると逆に足が向かないもので、先のばし先のばしになっていました。
今回、映画の帰りに時間があったので、寄ってきたというわけです。

画像
根戸城の遠景です。
平野のなかにぽっこりと突きでた、台地の上にあります。

民家の横にある細い道をのぼって、うす暗い木立のなかへとわけ入っていきます。


画像
第二郭の外側の空堀です。
現地看板にあった縄張図では、第二郭の外側
(写真でいうと右側)
にはとくに曲輪の名称は書かれていませんでしたが、ここも城内と思われるので、第三郭とでも名づけたほうがいいでしょうか。


画像
第二郭です。南北に細長い曲輪です。

しかしこの城は蚊が多かった。
時期も10月ですし、都市近郊の城ということで油断して、虫よけなどは持っていかなかったのですが、うかつでした。
刺されまくってしまいました。


画像
第二郭と本郭のあいだの空堀です。
一部に折れがあり、横矢がかかっています。


画像
本郭です。
小ぢんまりとした曲輪で、四方を土塁に囲まれています。
中央にはちいさな祠があります。


画像
本郭の東には櫓台があります。
この曲輪は道路によってすこし削られてしまっているようです。


画像
櫓台からの景色です。

根戸城は規模は小さいですが、土塁や空堀がよくのこっています。
東京近郊にあり、駅からもちかいので、ひじょうに訪れやすいです。
お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。
なお、行政区画上は我孫子市ですが、最寄駅は北柏ですので、おまちがえなく。





図説房総の城郭 [ 千葉城郭研究会 ]
楽天ブックス
千葉城郭研究会 国書刊行会発行年月:2002年08月10日 予約締切日:2002年08月03日 ペー


楽天市場 by 図説房総の城郭 [ 千葉城郭研究会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





関東の名城を歩く(南関東編(埼玉・千葉・東京・神) [ 峰岸純夫 ]
楽天ブックス
峰岸純夫 齋藤慎一 吉川弘文館発行年月:2011年08月 ページ数:297p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by 関東の名城を歩く(南関東編(埼玉・千葉・東京・神) [ 峰岸純夫 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根戸城へ行ってきました 旅と遺跡とセルベッサ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる