インバル&都響の『ブルックナー8番』を聴いてきました

エリアフ・インバル指揮東京都交響楽団(都響)による『ブルックナー交響曲第8番』を聴くため、赤坂のサントリーホールへ行ってまいりました。

画像

この曲をライブで聴くのは、2016年7月にジョナサン・ノット指揮東京交響楽団(東響)で聴いていらい2度め。
マーラーに続き、マイ・ブルックナー・チクルスも2周めにはいりました。

ブルックナーの8番は、マーラーの『復活』や『9番』とならび、僕がクラシックのなかでもっとも好きな曲のうちのひとつです。
しかも今日はもっとも敬愛するインバル先生の指揮。

インバル先生はこの曲の原典版にこだわりがおありのようで、今までの演奏はすべて原典版に拠っているようです。
しかし僕がCDで聴いたかぎりでは、原典版はやや平板で色彩感に欠ける印象。
それが、今回はインバル先生としてはじめて第2稿をもちいての演奏ということで、じつに楽しみです。

例によって予習として、僕の持っているこの曲のCDを事前に聴きこんでまいりました。
ジュリーニ指揮ウィーン・フィルによる、1984年の録音。
レーグナー指揮ベルリン放送響による、1985年の録音。
ヴァント指揮ベルリン・フィルによる、2001年の録音。
朝比奈指揮大阪フィルによる、おなじく2001年の録音。
インバル指揮都響による、2010年の録音。
の5枚です。

この中で決定版をえらぶとするなら、演奏といい録音といい、やはりヴァント先生入魂のベルリン・フィル盤でしょうか。
しかし個人的に思い入れのあるジュリーニ盤も捨てがたいものがあります。


開演のすこし前にホールにはいります。
サントリーホールはひさしぶりなのですが、なんだかなじみの居酒屋にもどってきたような安心感がありますね。

会場はほぼ満席。
インバル先生の演奏は毎回「これが最後、これが最後」とおもって聴くのですが、それが10年ちかく続いてますね(笑)。
まあ、こうしてご高齢になっても毎年来日されているのは、ファンとしてうれしいかぎりです。

やがてオケとインバル先生が登場。
長大なブルックナー8番、今日は前座の小曲なしでいきなりメインの演奏です。

神秘的な弦のトレモロではじまり、濃い霧がしだいに晴れていくようなオープニングは、まさにブルックナー開始の真骨頂!
「これから何かがはじまるぞ」というワクワク感は、ブルックナーの交響曲のなかでもピカ一です。
その後第一楽章はこの曲で最初の盛りあがりを見せ、壮大な物語のはじまりを告げます。

続く第二楽章はブルックナーらしい肥大化したツケルツォ。
7番に次ぐ、ダンス音楽の原型をとどめないモンスター的な楽章は、ブルックナー音楽の真髄といえます。

前回ノット/東響の演奏を聴きにいったときに、第三楽章のアダージョを「天上の音楽」と書きましたが、今日のインバル先生の演奏はやや甘さをおさえ、硬質に徹した印象。
これもブルックナーのひとつの解釈といえましょう。

演奏時間も60分を超えるころ、いよいよ第四楽章に突入。
壮大な音楽大曼荼羅!
目の前に深遠な宇宙がぽっかりと口をあけ、その深みに吸いこまれていきそうです。
そのスケール感、遠大さはまさにブルックナーの交響曲でしか、インバル先生の演奏でしか味わえないものです。


本当にすばらしい演奏!
拍手が鳴りやみません。

“超”がつく名演を耳にすることができ、感無量です。
さいきんはインバル先生のチャイコフスキーやベートーベンを聴く機会も増えてきましたが、やはりファンが期待するのは先生のブルックナーであり、マーラーです。
もし先生が引退されたら、今後このような演奏を聴かせてくれる指揮者はあらわれるのか、と少々不安になります。

いつまでも、お元気で、来日しつづけていただきたいものです。


さて、今月は僕にとってのクラシック月間になります。
20日にはドゥダメル指揮ロス・フィルによるマーラー『巨人』、25日にウルバンスキ/東響によるショスタコ4番、そして31日にはまたまたインバル先生によるチャイコ5番と、たて続けにコンサートホール通いをすることになります。
1か月に2回もインバル先生の演奏が聴けるとは、なんて幸せな月なんでしょうね。
それではまた!




ブルックナー:交響曲第8番(ノヴァーク第1稿1887年版) [ エリアフ・インバル ]
楽天ブックス
エリアフ・インバルブルックナー コウキョウキョクダイ8バン ノバークダイ1コウ1887ネンバン イン


楽天市場





ブルックナー:交響曲第8番
BMG JAPAN
2006-12-06
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ヴァント(ギュンター)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





ブルックナー:交響曲第8番 [ カルロ・マリア・ジュリーニ ]
楽天ブックス
カルロ・マリア・ジュリーニブルックナー コウキョウキョクダイ8バン ジュリーニ カルロマリア ウィー


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック