九州・城と飲みテツの旅(2)-佐賀城

早朝に熊本駅を出ます。

0086熊本駅.jpg815系がならんでいますね。

まず鳥栖駅まで行き、鳥栖で長崎本線に乗りかえます。

0088車窓の風景.jpg車窓の風景です。


0092佐賀駅.jpgやがて佐賀駅に到着。

駅から20分ほど歩き、今日の目的地にしてこの旅でさいしょの100名城、佐賀城へ行きます。

0098佐賀城.jpg佐賀城が見えてきました。
こちらの虎口が、佐賀城本丸歴史館の西門になっています。


0100佐賀城.jpg近世城らしい枡形虎口から、中へと入っていきます。


0101佐賀城本丸歴史館.jpg歴史館の前には、幕末の佐賀藩が鋳造したアームストロング砲の模型が置いてあります。


0103佐賀城本丸歴史館.jpg歴史館の建物は、佐賀城の本丸御殿を復元したものです。


0107佐賀城本丸歴史館.jpg殿様のいる部屋の再現。
僕の目線のほうが高いので、世が世なら斬られてますね(笑)。


0110佐賀城本丸歴史館.jpg本丸歴史館の外観は修復中。


0115佐賀城.jpg佐賀城の目玉が、この鯱の門(現存遺構)。


0117佐賀城.jpg鯱の門の扉には、明治7年の"佐賀の乱”とうじの弾痕がいまも残っています。


0124佐賀城.jpgこちらは天守台でしょうか。





1001百名城スタンプ 佐賀城.jpg歴史館で押した100名城スタンプです。
よし、あと2つだ!


0131鍋島直正像.jpg敷地内にある鍋島直正像。


0139肥前山口.jpgふたたび佐賀駅から列車に乗り、肥前山口駅に着きます。
今回の旅の目的のひとつとして、長崎本線に完乗する、というのがあります。
長崎新幹線が完成してしまっては、もうこちらへ来ることもないでしょうから、今のうちに乗っておこうというのです。
もっとも、新幹線が出来ても在来線はそのまま残る、という話もあり、また来るかもしれませんが。

鳥栖駅で買っておいた駅弁を、車内であけます。
炎天下に持ちあるいたけど、だいじょうぶかな・・・。


0142焼麦弁当.jpg買ったのは鳥栖名物、焼麦(シャオマイ)弁当です。
シウマイ弁当と言えば横浜・崎陽軒のものが有名ですが、こちらもなかなか。
九州名物の"かしわ”もたのしめます。


0145東一.jpg肥前山口駅前で買った日本酒、東一をいっしょに飲みます。


0148車窓の風景.jpg海沿いをはしる時間がながいです。


0154車窓の風景.jpg


0158車窓の風景.jpg一転して山がちな風景。


0161長崎駅.jpg長崎駅に到着。
これで長崎本線完乗です。

さて、長崎駅で売店を見ていると、おいしそうな駅弁が目に入りました。
さっき駅弁を食べてから、いくらも経ってないのでまよったんですが、やはり誘惑には勝てずに食べることにしました。


0168鯨カツ弁当.jpg
それは鯨カツ弁当です。


0170鯨カツ弁当.jpg大村線の車内であけてみると・・・パサパサしがちなクジラの肉が、揚げてあることでサクサクふわふわになっており、本当においしいです!
昼食べてからそれほどたってなかったんですが、買ってよかったです。


0173軍艦島.jpgいっしょに飲んだのは、焼酎 軍艦島
こちらもすっきりとして気品があり、おいしい焼酎です。


0174車窓の風景.jpg車窓に目を転じると、長崎新幹線がばんばん出来あがっていますね。
僕、長崎新幹線が大村線沿いを走るのだとは、今まで知りませんでした。


0180佐世保駅.jpgやがて佐世保駅に到着。

佐世保はほとんど初めての街なので、居酒屋などに行ってもよかったんですが、名物の佐世保バーガーを買って、ホテルで食べることにしました。
佐世保バーガーの店は、なんと駅の構内にありました。
ログキットです。


0181ログキット.jpg店イチオシのスペシャル・バーガーを買いました。


0185スペシャルバーガー.jpg駅前の佐世保第一ホテルにチェックインし、部屋でさっそくかぶりつきます。
厚めハンバーグがジューシー!
とってもボリュームのあるハンバーガーです。
さすがは本場。

なんだか食べてばっかりの一日ですね。


0189ホテルからの景色.jpgホテルから見た夜の佐世保です。
となりにたっているのはカトリック三浦町教会。

明日は平戸城など、長崎県内の城をおとずれます。


幕末維新と佐賀藩 日本西洋化の原点 (中公新書) [ 毛利敏彦 ] - 楽天ブックス
幕末維新と佐賀藩 日本西洋化の原点 (中公新書) [ 毛利敏彦 ] - 楽天ブックス


新装版 アームストロング砲 (講談社文庫)
新装版 アームストロング砲 (講談社文庫)

この記事へのコメント

2019年08月01日 11:41
こんにちは。

次は佐賀城ですか。
いいですね。
歴史館、面白そうですね。
佐賀藩は、幕末が面白そうですね。
2019年08月01日 12:32
佐賀は 大雨の被害が出てましたけど
訪問されたところは 被害が
なかったでしょうか?
2019年08月01日 19:04
佐賀城でしたか!
佐賀城本丸御殿は無料だったですよね。
「募金をお願いします」だったかな・・・
立派な堀と石垣が残ってますね。

佐賀市のご当地グルメは
「シシリアンライス」
食べられましたか?
2019年08月02日 12:18
佐賀城の扉に残る生々しい弾痕跡。
明治以降の歴史の場合は、こういう形で
具体的に残るんだなぁという感じです。
鳥栖駅の焼売弁当、やっぱり長崎の文化圏に
含まれるという事が分かって面白いですね。
東に横浜・崎陽軒の焼売弁当があって、
西にはこれ。横浜と長崎の中華街文化が、
駅弁で張り合ってるような気がしました。
鯨カツ弁当にも、捕鯨の歴史が感じられますね。
とまる
2019年08月02日 22:48
門に残る弾痕が痛ましいです

色んな駅弁がありますね
鯨カツ弁当買っちゃったんですね
悩んだら買った方が後悔しないで良いです
家ニスタ
2019年08月03日 00:32
トトパパさん、こんばんは。
はい、こんどは佐賀城です。
歴史館、面白かったです。
幕末の佐賀藩は独特の地位を占めてますね。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年08月03日 00:38
おとめさん、こんばんは。
えっ、佐賀、そんなに被害が大きかったんですか?
僕が見たかぎりではだいじょうぶそうでしたけど・・・。
僕がよく見てなかっただけかもしれません。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年08月03日 00:45
torさん、こんばんは。
はい、残る100名城の1は佐賀城です。
僕も本丸歴史館で(100円だけですが)募金してきました。
シシリアン・ライスは食べてないんです・・・(泣)。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年08月03日 00:51
yasuhikoさん、こんばんは。
はい、佐賀城の門扉には、なまなましい弾痕がのこっています。
あっ、なるほど。yasuhikoさんにいわれてはじめて気づきました。
鳥栖にシュウマイ弁当があるのは、長崎に近いからなんですね。
なにゆえに鳥栖にシュウマイ・・・とちょっと不思議に思ってました。
個人的には崎陽軒よりこちらのほうが好きです。
(かしわめしの入っている分)
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2019年08月03日 16:34
とまるさん、こんにちは。
これだけはっきりと弾痕がのこっている門もめずらしいでしょうね。
はい、鯨カツ弁当買っちゃいました。
おいしかったので、後悔はしなかったです。
いつもコメントありがとうございます。