大学ラグビー対抗戦、明治×帝京戦を見てきました

昨年に引き続き、関東大学ラグビー対抗戦『明治×帝京』戦を見るため、外苑前の秩父宮ラグビー場へ行ってきました。

0002秩父宮ラグビー場.jpg
打たれよわい僕、精神にダメージを受けないよう、ひいきチームが「負けそうな試合」は極力見にいかないようにしています。
帝京との試合はちょっと前まで「負けそうな試合」の代表格でした。
それが、去年あたりから「勝てそうな試合」に変わってきました。

昨年の対抗戦では慶応と早稲田に苦杯をなめたため、実質上の4位あつかいだったメイジ。
(選手権では優勝しましたが)
対抗戦王者にかえり咲くためには、この帝京戦は落とせません。
というわけで小雨降るなか、秩父宮へと足をはこびました。


0003秩父宮ラグビー場.jpg
試合開始前の秩父宮。


0005ラグビー.jpg
HO武井日向主将を先頭に明治フィフティーン、そして帝京フィフティーンが入場してきます。


0026ラグビー.jpg
開始3分、FB雲山がいきなりの先制トライ!
今年からSOにコンバートの山沢京平のゴールも決まって7-0。
これは幸先いい!

その後も明治が押しこむ場面が続きます。


帝京にPGを決められ、7-3とされたものの前半20分、WTB山村からパスを受けたHO武井がするするとぬけだします。

0043ラグビー.jpg
なんとBKばりの華麗なステップ(笑)で相手ディフェンスを置き去りにしトライ。
武井ってこんなに走力ある選手だったんですね!


0048ラグビー.jpg
トライ後のコンバージョンも山沢がきっちり決める。

SO山沢の稀代のゲームメイカーぶりが出たのが36分のシーン。
相手ディフェンスの数がそろっていると見るや、ちょこんとグラバーキック。
WTB山村が快足をとばしてこれを押さえ、トライ。

そして前半終了まぎわの40分、密集からぬけだしたLO箸本龍雅がハンドオフで強引に突破。

0089ラグビー.jpg


0091ラグビー.jpgそのままトライ!
ゴールも決まり、前半で26-3と差をつけました。


0099ラグビー.jpg
ハーフタイム、明大チアリーディング部ジェスターズの演技。
応援もメイジの勝ち、と思ったのはひいき目でしょうか。


0104ラグビー.jpg後半開始、円陣を組んで気合をいれ直す。


0115ラグビー.jpg
スクラム。
名将・福田健太のあとを継いだSH飯沼蓮のタクトに注目。


0123ラグビー.jpg
WTB山村の快走。


0135ラグビー.jpg
FW戦では全体に明治優位。

後半3分に帝京にトライ(ゴール)を取られますが、22分にはねばりづよいFWの連続攻撃からPR安昌豪が押しこんでトライ。
点差を縮めさせません。


0142ラグビー.jpg
SO山沢のキックは今日も冴える。


0149ラグビー.jpg
後半24分、いよいよ出てきました。
期待の大型CTB、児玉樹


0162ラグビー.jpg
その児玉のスケールの大きなラン。


0170ラグビー.jpg
後半34分にはラインアウトからのモールを押しこみ、ふたたび箸本がトライ。
写真ちょっとごちゃごちゃしてわかりませんが(笑)。


0194ラグビー.jpg
終了まぎわに帝京にもう1トライ返されましたが、結局40-17で明治勝利!


0199ラグビー.jpg
客席に向かって礼。


40-17は数字的には“快勝”といっていいスコアですが、
(ここ十年ほど、こんな大差で帝京に勝ったことはない!)
内容的には課題なしとはしません。
とくに後半、不用意にトライを取られすぎです。

ある程度点差がつくと気を抜く、という明治の伝統的な悪いクセが出てしまった気がします。
これから対抗戦の終盤、大学選手権と季節が深まっていくにつれ、早稲田や天理、東海といった難敵との試合が続きます。
これに慢心せず、より精進を続けていってほしいと思います。

後半24分から明治期待の星、児玉樹が登場しましたが、個人的にはもっと長い時間見たかったですね。
しかもSO山沢との交代だったので、「おっ」と思いましたが、結局SOに入ったのは森勇登でしたね。

児玉のようなデカいSOは世界でもなかなかいないので、
(ダン・ビガーよりデカい!)
いちどSOで見てみたいですね。
(たしか高校ではSOをやったことがあると思いましたが)


早明戦、大学選手権とラグビーシーズンもいよいよ大詰めをむかえます。
明治には決して気をゆるめることなく、ぜひとも選手権連覇を果たしてほしいですね。


ラグビーワールドカップ2019総決算号 (ラグビーマガジン12月号増刊)
ラグビーワールドカップ2019総決算号 (ラグビーマガジン12月号増刊)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント