福島浜通り&茨城県北部プチ飲みテツと城めぐりの旅(1)-高萩~龍子山城

『駅弁ベスト30』の途中ですが、このあたりで最近行った小旅行について書きたいと思います。
『駅弁・・・』の中でもお伝えしたとおり、3月末~4月初頭にかけて、日帰りや1泊2日で小旅行に行ってきました。
東京など大都市には外出自粛令が出ていましたが、東京とは逆方向に行くし混みあうようなところには行かないので、大丈夫かなと思ったのですが・・・。

2月下旬までは、コロナがここまで拡大するとは予想できず、3月の「青春18きっぷ」のシーズンに山陽か九州へ5日程度の旅に行くつもりでいました。
3月に入ってだいぶひろがってきましたが、それでも「旅行の規模を縮小すれば良い」と気楽に考えて、18きっぷを買ってしまいました。

それが3月中旬ぐらいになると、急速にコロナの感染域がひろがり、東京では外出自粛令が出る事態に。
僕が考えたのは、旅行を5日ではなくこま切れにすれば、なんとか行ってこれるのでは、ということでした。

最初に考えたのは、静岡県の浜松あたりに泊まり、2泊3日で周囲の続100名城やその他の城を見てくるというもの。
しかしこれも東京に外出自粛が出た時点で、東京を通る旅行の計画は断念せざるを得ませんでした。

最終的に、イバラキ県内でいくつかの日帰り旅行のあと、1泊2日で福島県浜通り地方(相馬市など)へ行ってくる、というプランに落ちつきました。
これだと、外出自粛令の出ている東京に近づかずにすむし、人ごみに遭遇する確立もかなり低くなります。

ところが、僕は帰るまで知らなかったのですが、最終日に僕のジモトをふくむ茨城県の一部に外出自粛令が出ていて、結果的に自粛令をやぶる形となってしまいました。
知らなかったこととはいえ、禁をやぶる形になってしまい、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

出発する前には、イバラキにまで自粛令が出るとは思わなかったので・・・。
もう2週間たっていますし、時効ということでお許しいただければ、と思います。



言い訳はこのへんにしまして。
まずは3月末に行った茨城県北部への日帰り旅行から話をはじめたいと思います。

ジモトから1時間と少々、僕は水戸駅でいったん常磐線をおりました。
先日、林外城などへ行ったときに買いそこねた駅弁を、今日こそ買いたいと思ったからです。
キヨスクへ行くと、さいごの1コがのこっていました。

0006あんこう三昧弁当.jpg
あんこう三昧弁当です。

イバラキの冬の味覚、‟あんこう”をふんだんに使ったこの弁当を、ぜひ食べてみたかったのです。
高萩行きの列車に乗り、さっそく箱をあけました。


0009あんこう三昧弁当.jpg
あんこうのから揚げ、味噌煮にあんきもまで!
おいしいだけでなく、ちょっとしたぜいたく気分を味わえる弁当です。

この駅弁については、ぜひ『駅弁ベスト30』のほうにも入れたいと思います。


0015高萩駅.jpg
駅弁とビールで飲みテツ気分を満喫するうち、高萩駅に着きました。
ここから、3kmほどはなれた龍子山城跡をめざします。


0019パンジー.jpg
駅前の花壇には、パンジーがきれいに咲いていました。


30分と少々あるくと、龍子山城の入口に着きます。

0032高萩.jpg
龍子山城のふもとは近世松岡城址で、水堀や土塁が復元されています。


0030高萩.jpg
桜がきれいに咲いていますね。


0033高萩.jpg
思いがけず、花見をする形となりました。


0038龍子山城.jpg
前日の雨でぬかるんだ道をのぼっていくと、すぐに城域にはいります。


0039龍子山城.jpg
井戸の跡があります。


0060龍子山城.jpg
りっぱな空堀と土塁。


0067三神社.jpg
城のふもとには三神社がたっています。




龍子山城の築城は応永末(1420ごろ)にさかのぼります。
以後、この地方の地頭であった大塚氏の居城となります。

慶長11(1606)年には出羽から戸沢政盛が入封し、城を山麓にうつして松岡城と改名します。
その後、この地は水戸徳川家の所領となり、城代がおかれます。


ふたたび、高萩駅へ向かってあるきはじめます。

0077高萩.jpg
龍子山城のふもとには、古い家がたちならぶエリアがあります。

一部建物の持ち主の市民と、市とのあいだで争いがあるようで、「立ち入り禁止」「撮影禁止」とのものものしい札がかけられた家がいくつかありました。
古い町並みを観光利用したい市と、静かな生活をまもりたい住民との間のあらそいでしょうか。


0085高萩駅.jpg
高萩駅までもどってきました。
ちょっとレトロな感じの駅舎でいいですね。


0094勝田駅.jpg
帰りは勝田駅で乗りかえ。


まだ外出自粛令は出てなかったとはいえ、コロナ禍のさなか、この日は夕方の比較的はやい時間に家にもどりました。

花見をしたとはいえ僕のほかに花見客はいなかったですし(笑)、訪れた城跡もマイナーな城で人出ゼロ。
列車もすいていて、まあぎりぎり許される範囲の外出ということで、ご勘弁いただければと。

次回は結果的に自粛令やぶりとなってしまった、福島浜通り地方への旅行についてお伝えします。


改訂版 図説 茨城の城郭 [ 茨城城郭研究会 ] - 楽天ブックス
改訂版 図説 茨城の城郭 [ 茨城城郭研究会 ] - 楽天ブックス


*今回の記事は、けっして皆さんに外出を推奨しているものではないことをご理解ください*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月13日 12:29
こんにちは
濃厚接触がないので コロナの心配は
なさそうですね

3月の3連休は 関東地方に感染拡大を
もたらしたと言われてますが そもそも
春節とクルーズ船対策
それから海外からの旅行者と帰国者対策
これさえきっちりしていれば ここまで
拡大しなかったはずです

国民を危険にさらしておきながら 
マスクたった2枚とか 星野源さんに
便乗して踊る首相 
恥ずかしい限りです…

↑あんこうのお弁当 興味津々♪

城址の桜もきれいですね

早く コロナが終息して またのんびり
旅のできる日々が一日も早く戻ります様に
2020年04月13日 14:11
あんこう三昧弁当ですか。これは珍しいし、
地方色を生かしたメニューで美味しそうですね。
私はまだアンコウを食べたことが無いので、
この弁当は食べてみたいなと思いました。
遠慮無く旅行できる日が早く来るといいですね。
家ニスタ
2020年04月13日 22:58
おとめさん、こんばんは。
星野源さんに便乗して踊る首相・・・(笑)。
(踊ってはいないみたいですが)
貯金もなく、休業補償もないのでやむなく出勤している人たちが、首相がイヌとくつろいでる動画を見てどう思うのか・・・とか、この人には想像力というものが決定的に欠如してるんですよねえ。
まあ、生まれたときからお金持ちの人には、そんな庶民の気持ちを分かれというほうが無理かもしれませんが。
1世帯にマスク2枚は、海外ではエイプリルフールのジョークとして報道されたみたいですね。
誰も本気で言ってるとは思わなかったですからね(笑)。

あんこうの弁当すごくおいしかったです。
僕も、周囲を気にすることなくまた駅弁&飲みテツの旅に行ける日を待っています。
いつもコメントありがとうございます。
家ニスタ
2020年04月13日 23:03
yasuhikoさん、こんばんは。
あんこう三昧は、茨城ならでは食材を使った弁当で、僕ら県民も待ちのぞんでいました。
県民でありながら、僕もじつはこのときに初めてあんこうを食べました(笑)。
僕も遠慮なく旅行できる日を待ちのぞんでいます。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月14日 08:54
こんにちは

今はどこも自粛ですね。
東京や大阪在住の人が、離れたところに行っても、感染させるかもしれないからと嫌がられますね。
アンコウ三昧弁当、いいですね。
美味しそうですね。
龍子山城ですか。
知りませんでした。
家ニスタ
2020年04月14日 22:27
トトパパさん、こんばんは。
はい。
僕のところは7都府県には入っていないとはいえ、福島の人からすると、「感染地域にちかいところから来た」としていやがられる対象だったかもしれません。
反省しています。
あんこう三昧弁当、おいしかったです。
龍子山城を知っている人はあまりいないかと・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2020年04月15日 11:13
我が兵庫県も「緊急事態宣言」が発令されました。
本当にえらいことになってきたものです。
自治会の締めくくりの総会もコロナの影響で延期することになりました。
私としては、早く次の会長に重責を譲りたいのですが^^;

私も早く城めぐりをしたい^^;
家ニスタ
2020年04月15日 23:11
OZMAさん、こんばんは。
兵庫県の緊急事態宣言はちょっと意外でしたね。
先に愛知県がなると思っていましたが・・・。
こんな時期に自治会の会長さんとは大変ですね。
僕だけ城めぐりに行ってしまいすみません(汗)。
でも今は完全引きこもり状態です。
いつもコメントありがとうございます。
2020年06月04日 10:02
大洗はアンコウ料理で有名ですが、駅弁まであるとは思いませんでした。しかもあん肝まで、一体いくらするんだろうと心配になっちゃいました。

高萩近辺は全くの未知の世界ですが、石畳に古屋敷、龍子山城の遺構もしっかりしているし、松岡城址の堀と土塁も美しいですねえ。
観光には打ってつけなんでしょうが、たしかに来られる方にはいろいろな支障がありますから、観光と生活慣習の軋轢があるんでしょうねえ。
家ニスタ
2020年06月04日 23:26
つとつとさん、こんばんは。
あんこう三昧弁当は1100円で、それほどバカ高くもないんです。
むしろあん肝まで入って、リーズナブルだと思います。
僕も高萩周辺の城めぐりは初めてしました。
松岡城址の水堀と土塁はきれいですが、若干復元しすぎの気もしますね。
写真では公開しませんでしたが、かなり激しい感じで「立ち入り禁止」などと書かれた看板もありましたので、けっこう深刻な対立があったかもです。
いつもコメントありがとうございます。