今年も梅が咲きました。

わが家の庭に、今年も梅が咲いています。

0002梅.jpg
一昨年、植木屋さんにたのんで庭の木を切ってもらったところ、予想外に切られてしまって、だいじょうぶかなあ、と思っていたのですが、それからも元気に毎年咲いていますね。
梅は本当に伸びるのが早いみたいです。


0041梅.jpg


0003梅.jpg


0001梅.jpg
春のおとずれを感じさせますね。


0032椿.jpg
椿も咲いています。


0007椿.jpg
いろいろなタイプの椿がありますね。


ツバキ、サザンカ (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月) [ 桐野秋豊 ] - 楽天ブックス
ツバキ、サザンカ (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月) [ 桐野秋豊 ] - 楽天ブックス




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月21日 18:05
梅咲きましたね。
春ですね~。
出かけたくなりますね。


こちらは先週は雪が舞って積雪まであったのですが
翌日にはポカポカ陽気。
土曜日には春一番が吹きました。
今日は汗ばむほどで
いつものジョギングコースの梅も満開でしたよ。
家ニスタ
2021年02月21日 22:29
torさん、こんばんは、
春です。
僕もそろそろ出かけようかと思い、いろいろと計画は練っています。
もっとも、関東はなかなか緊急宣言解除されないんですけれど・・・。
熊本は雪が降ったんですね!
こちらも今日は春のようなあたたかさでした。
いつもコメントありがとうございます。
2021年02月24日 19:43
ご自宅に梅の木があるんですか、綺麗ですねえ^^
しかも椿まで、ピンクの花弁が多い@@

そういえば今年は椿園に行こうと思っているうちに時期を失ってしまいました。
こちらも暑かったり、寒かったり繰り返し。。朝などは粉雪が車に凍り付いて、なかなか溶けてくれませんでした。でも、日中は汗をかくほどポッカポカ、、
河北潟でコハクチョウの大軍が越冬していたんですが、今週旅だったようです。本格的な春がすぐそこまで来ているようです。
家ニスタ
2021年02月24日 22:34
つとつとさん、こんばんは。
はい、母の植えた庭の梅が、今も元気に咲いています。
椿は3本あって、そのうちひとつは山茶花のはずですが、僕には見分けがつかなくて・・・(汗)。
今となっては母に聞くこともできず、どれが山茶花かは永遠の謎になるかもしれません。
ピンクが多いのは母の趣味かもです。
本格的な春はもうすぐですね!
いつもコメントありがとうございます。
2021年02月24日 22:46
こんばんは
梅は 桜に比べると地味な印象ですけど
香りがとても良いですよね♪

植木屋さんに剪定してもらうと びっくりするくらい
枝が切られてしまいますけど 意外に そのほうが
元気にきれいな花が咲いたり 実が実ったりする
気がします

家ニスタ
2021年02月25日 22:54
おとめさん、こんばんは。
桜は若干派手すぎるし、散ったあとの花びらが地面に落ちたときにちょっと汚く見えたりするので、実は梅のほうが好きです。
香?!・・・気づいてませんでした(笑)。
たしかに少し切りすぎぐらいに切ってもらったほうが、そのあと木も危機感を持つのか、元気がよくなるような気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2021年02月26日 11:08
梅の香りは、マスクをしていても分かります。
色も香りも艶やかな梅の花が、
お庭で楽しめるのはいいですね。
春が来るまで、もう少しの辛抱でしょうか。
家ニスタ
2021年02月26日 22:38
yasuhikoさん、こんばんは。
すみません・・・香り、マスク越しにはよくわからなかったので、こんど裸鼻(?)でためしてみます。
庭で梅や椿、紫陽花が見られるのは、たしかにいいです。
これも母のおかげですね。
あとは、僕が半分枯らしかけてしまった君子蘭が復活してくれるといいのですが・・・。
春、もう来てると個人的には思ってますよ(笑)。
イバラキは緊急宣言も解除されましたので、そろそろ動きだそうと思っています。
いつもコメントありがとうございます。